子どものクリスマスプレゼント、どれにする?2~6歳向けのオススメおもちゃ!

photo-1437935593714-0e005a38bf51

クリスマス商戦が始まる中、みなさまいかがおすごしでしょうか。

わが家では、6歳の息子へのクリスマスプレゼントに「マリオメーカー」と「Wii U」のセットをせがまれ、「サンタさんと話しあって、マリオメーカーはマリオが上手にできるようになってからの方がいいんじゃないかってことになったんだ」とわけのわからない説明でなんとかごまかした昨日。

プレゼントは人気から選ぶというより、子どもが欲しいものを選びたいですよね。かなり好みがかたよってはいますが、息子にあげたこれまでのクリスマスプレゼントを記録までにご紹介します(2歳からあげはじめました!)。参考にできたらしてもらえるとうれしいです。

2歳のクリスマスプレゼントに「ずかん絵本」

0さい~4さいこどもずかん 英語つき

わが家の場合は、上の1冊に加えて

・「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき

・「0さい~4さいこどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき

・「こどもずかんまち―0さい~4さい

の合計4冊をセットでプレゼントしました。まだ、文字などわからない時期だったと思いますが、イラストでも十分楽しめたことと、厚紙に防水の加工?がしてあるので、手荒い(笑)扱いをしてもびくともしないところが、良かったです。

この4冊を日ごろから目にしていたせいか、ものの名前を覚えるのはものすごくはやかったですね~。

3歳のクリスマスプレゼントに「アナログサーキット」

チョロQ マリオカート7 DXフライングサーキット(マリオ)

こちらの商品は自動でチョロQがコース上を走るものです。

ヨドバシカメラのおもちゃ売り場で、お試し品が遊べるようになっていて子どもが興味をもちました。コースの組み立てやキャラクターを走らせるまでの工程をすべて親が一緒にやる大変さはありますが、とても喜んでいました。

なんともいえないアナログ感が良かったです。

4歳のクリスマスプレゼントに「トミカワールド」

トミカ 高速道路にぎやかドライブ

トミカのワールドシリーズはこれだけに限らず「トミカビル」「トミカパーキング」「やまみちドライブ」や「すいすいETCドライブ」などたくさんあります。その中から、子どもが「これやりたい!」と思えるものを選ばせました。

トミカワールドシリーズは新品も中古品もアマゾンで購入したことがありますが、中古品で十分だと思います。「値段がなぁ……」と悩んでいるママやパパは、中古品もぜひ視野にいれてみてくださいね。

5歳のクリスマスプレゼントに「戦隊ヒーローもの」

烈車戦隊トッキュウジャー 出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット

わが家の息子がちょうど戦隊ヒーローに興味をもったのはキョウリュウジャー~トッキュウジャーあたりでした。クリスマスプレゼントとして、こうした戦隊もののグッズをあげたのはいいものの、1ヶ月と楽しんでませんでした……!

なので、おすすめするのもあれなのですが、こういう戦隊ものは「手に入れてみない」とどんなものかわからないのもあって。子どもが「戦隊ヒーローが死ぬほど大好き!」なら全然ありだと思っています。

でも、数か月後には新たな戦隊ヒーローが誕生してしまう、はかない運命……。

6歳のクリスマスプレゼントに「DS」

ニンテンドーDS Lite クリスタル

DSっていろんなサイズのものが出ていますよね。私も、会社員時代に自分用に初期のDSを買って通勤中にゲームしてました……。息子が今プレイしている「DS Lite」は、いとこからのお下がりですが、携帯ゲームとしてはちょうどいいサイズ感。

小学校に行って友だちとゲームすることになるだろうから…… という安易な理由で6歳のクリスマスプレゼントとして紹介させていただきました。

ゲームをやらせるか否かは各家庭で違うと思いますが、私自身は小学2年生のときに「スーパーマリオブラザーズ」をファミコンでやり始めました。なので、今ゲームをやらせるのは「若干早いかな~」とは思っています。

240H

ちなみに、変更後の息子のクリスマスプレゼントはWiiソフトの「マリオコレクション」。クリスマス間近に価格が上昇することを予想して、早めに購入しました。

2015-11-19 07.06.00

結局ゲームになっちゃったなーと思いながら、あの頃の思い出にひたっている最中です。

かわいくラッピングして、クリスマスに備えよう。かなりフライングですが、良いクリスマスを!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です